朝はバタバタ、気づけばお弁当の中がなんだかさみしい…。
そんなとき、冷蔵庫にちくわやさつま揚げがあれば、もう一品がすぐに完成します。
じつは練り物って、
お弁当づくりの“かくれ時短食材”。
味がしっかりしていて、焼くだけ・和えるだけでもおいしく仕上がるのが魅力です。
私たち六田竹輪蒲鉾では、そんな便利な練り物をオンラインショップでもご購入いただけます。
今回は、練り物を使った、
朝のお弁当にぴったりのアレンジ5選をご紹介します😊
1|さつま揚げと枝豆のバター醤油ソテー
冷凍枝豆と練り物でつくる、おつまみにもなる一品です🍴
✅用意するもの
・さつま揚げ…2枚
・冷凍枝豆(むき)…大さじ2
・バター…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2
✅作り方
1.さつま揚げを一口大に切る。枝豆は解凍しておく。
2.フライパンでバターを溶かし、材料をさっと炒めてしょうゆで香ばしく仕上げる。
バターとしょうゆの香りで、ごはんが進む味に🍚
彩りも可愛く、お子さまにも人気です!
2|ちくわのチーズ磯辺巻き(冷めてもおいしい)
ちくわにチーズを入れて海苔で巻くだけの簡単レシピ!
✅用意するもの
・ちくわ…2本
・スライスチーズ…1枚
・焼き海苔…1/2枚
・しょうゆ or めんつゆ…少々(お好みで)
✅作り方
1.ちくわの穴にチーズを差し込みます。
2.海苔でくるっと巻いて、トースターかフライパンで軽く焼く。
3.お好みでしょうゆをちょっと垂らしても美味!
冷めてもチーズがとろっと残っていて、お弁当にもぴったりです🧀
3|野菜入りさつま揚げの甘辛煮(レンチンOK)
朝は火を使いたくない…そんな日におすすめのレンチン副菜です。
✅用意するもの
・野菜入りさつま揚げ…2枚
・しょうゆ…小さじ1
・みりん…小さじ1
・砂糖…少々
✅作り方
1.さつま揚げを食べやすく切る。
2.耐熱容器に調味料と一緒に入れて、ラップをして電子レンジで1分半。
3.全体を混ぜたら完成!
甘辛味が染みて、メインのおかずにもなれるしっかり味です✨
4|練り物ときんぴらのハーフ&ハーフ炒め
余った副菜をアレンジしてもう一品にできる、リメイクレシピ!
✅用意するもの
・ちくわ or さつま揚げ…適量
・余ったきんぴら(ごぼう・人参)…適量
・白ごま…少々
✅作り方
1.練り物を細切りにして、フライパンで炒めます。
2.残ったきんぴらを加えてさっと炒め合わせる。
3.白ごまをふって完成!
冷蔵庫の残り物が、お弁当のおかずに早変わり✨
味がついているので調味料いらずです!
5|さつま揚げと鶏肉の和風炒め物
お弁当の主役にも◎!
フライパン1つで作れる、冷めてもやわらかジューシーな一品🍗✨
✅用意するもの
・さつま揚げ…2枚(食べやすい大きさにカット)
・鶏もも肉…100g(ひと口大)
・しょうゆ…小さじ1
・みりん…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・油…少々
✅作り方
1.フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く(中まで火を通す)。
2.さつま揚げを加えて炒め合わせる。
3.調味料を加えて照りが出るまで炒めたら完成!
甘辛味で冷めても美味しく、お弁当にもぴったり🎵
ボリュームもあるので、メインおかずとして活躍します!
📝六田竹輪蒲鉾の練り物で、もっと時短&美味しく!
忙しい毎日の中でも、
ちょっとの工夫と「練り物」の力で
お弁当作りがぐっとラクになります。
私たち六田竹輪蒲鉾は、佐賀県みやき町で
素材の風味を活かした手づくりの練り物をつくっています。
ぜひ一度、公式サイトをご覧ください😊
お買い物やお問い合わせも、こちらからどうぞ。
#お弁当 #練り物 #時短 #ちくわ #さつま揚げ #佐賀県 #みやき町 #おかず